事業紹介

ウィング居宅介護支援事業所

在宅介護に必要な手続きをお任せください。
お客様とご家族のご意見を伺い、適切にケアマネージャーがケアプランを作成します。ケアプラン作成のほか、介護に関係する様々な手続きやご相談の窓口としてお気軽にご利用ください。

ケアマネージャーの仕事について

・ お客様の介護に関する困りごとやこれからの生活のご希望をお聞きする介護に関する相談役です。
・ どのようにすれば、より良い状態になるか、日常生活が穏やかに又快適に送れるのか等介護保険制度の規定を踏まえて提案させて頂きます。
・ お客様のかかりつけ医と連携して病状を確認し、生活上の健康管理に活かします。
・ 必要に応じてご自宅を改修する際にもご相談に応じます。
・ 車椅子やベッド等、福祉用具の手配や調整をします。
・ ヘルパーの派遣やデイサービス、リハビリ等、各種サービスの調整をします。
・ 月に1回はお客様のご自宅を訪問し、お体の状態の変化などを確認します。
・ 必要に応じていつでもお客様のケアプランの見直しを行います。
・ 施設への手続きのご相談もお受け致します。
・ お客様が安心して各種サービスを利用できるように常に関係機関と連絡を取り合います。

介護保険を利用するには

要介護認定申請(結果通知)

お客様、関係機関からお問い合わせがあれば迅速に対応させて頂きます。

お申込み・ご契約

ケアマネージャーがご自宅を訪問します。

お客様のご意向と状態の確認

お客及びご家族が「これが困る」「こうなりたい」などご要望をお聞きします。それに合わせて適切な情報を提供いたします。

ケアプラン原案のご提示
専門職との話し合い

医療機関、介護サービス事業所からお客にあった改善策をご提案します。

お客様の同意を頂きサービスの開始

お客様及びご家族の同意をいただき、サービス開始いたします。

すべての流れをケアマネージャーがお手伝いします

ケアマネージャーご利用の流れ

相談の受付
(お客様や関係機関からのご依頼)

お客様、関係機関からお問い合わせがあれば迅速に対応させて頂きます。

初回訪問
(ご契約とご相談・アセスメント)

お客様のご都合に応じて日程をご相談させて頂き、介護保険制度やその他のサービス等を丁寧にご説明させて頂きます。お体などの状態やご希望について細やかにお聞きします。
※サービスご利用の場合は契約をします。

他事業所へのサービス依頼
(お客様にマッチするサービスの依頼と調整)

数多くある事業所の中からお客様に合わせた、より良い事業所をご紹介いたします。お客様が直接言いにくい事があってもケアマネージャーがお客様に代わって担当者にご要望をお伝えします。

ケアプラン原案の作成

お客様及びご家族のご希望、ケアマネージャーの専門的な視点もあわせお客様の生活にあったケアプラン(原案)を作成します。

サービス担当者会議
(お客様と担当者によるケア内容話し合い)

医療機関や介護サービス事業所など多様な専門職の意見を聞きながらケアプラン(原案)をより充実させ、お客様のサポート体制を作り上げていきます。

ケアプランの説明と同意
(お客様へのケアプランの説明・同意・交付)

お客様のご希望、各専門職の意見を取り入れて充実したケアプランをお客様にご説明し、同意をいただいた内容でサービス提供を開始します。

モニタリング
(月に1回はお客様宅を訪問しご相談)

利用しているサービス、困っていることなどについて毎月訪問し、お客様のご状態や新たなご要望などを確認してケアプラン変更などのご提案もさせて頂き、相談しながら柔軟に対応致します。

介護保険はこんな悩みをサポートしています

〈退 院〉-----病院から退院と言われ、今後のことを相談したい
〈認知症〉-----最近、物忘れが多く、身の回りのことに不安がある
〈骨 折〉-----骨折し、医師から「自宅で療養するように」と言われた
〈歩くのが不自由〉-----足腰が弱って車いすが必要
〈介護用ベッド〉-----布団から起き上がりが大変
〈病 気〉-----体が思うように動けず、介護を受けたい
〈家 事〉-----掃除、洗濯、調理など家事に不安がある
〈ご家族の不在〉-----ご家族が不在の時間にご両親を一人にするのが心配
〈宿泊を伴うご家族の不在〉-----ご家族が出張や旅行で留守にする間は施設に預かってほしい
その他、高齢になってお困りのこと